11月
過去の投稿:

2006年11月

今日AmazonからDVDが届いた。
待ちに待った攻殻機動隊のDVD「Solid State Society」。

全く知らない人もいると思うから一応説明しておくと、「攻殻機動隊」ってのは漫画が原作のアニメで、主人公達は公安の1組織に所属してるという設定。それが公安9課、通称「攻殻機動隊」って呼ばれてる。
まぁ、設定がかなり複雑なので、あまり細かく説明するのは避けとく。。興味無い人はよくわかんないと思うし(笑)

攻殻機動隊のOVA 1st&2ndシリーズはストーリーもクオリティも音楽も全て文句無しの作品で、昔から大好きでDVDも毎回買ってた。1年くらい前に深夜のTVでも放映してたかな。(ちなみに映画版は違う監督で、あまり一般向けじゃないです。マニアックでけして面白く無いし)。
最近はあまりアニメを見なくなったし、心待ちにして見るようなアニメは、あとは宮崎駿さんのアニメくらいかな…だから、こーいう楽しみに待って見れる作品があるって、凄い幸せ感じる♪

⇒ 続きを読む

めちゃ久々な更新。

お家のMacマシンのOS再インストールとかしてたら、なんかブログ更新してる暇あまり作れなかった。。
やっと10.4のTigerになったよ。快適快適♪

まぁ、それは良いとして、久しぶりなので何をネタにしようかと思ったけど、ついこないだ国会で与党が衆議院で強行採決した「教育基本法」の改正について書いてみようと思う。

そもそも何で今教育基本法を改正しなくちゃいけないのか。。

これはまずその法律そのものを見てもらった方が早い。
なんか頭痛くなるかもしんないけど、実は今の教育基本法って11条からなるすごーく短いものらしい。
このリンクから全文が読めるのでぜひ読んでみてほしい。

実は読んでみると、もっともらしいことが書いてあるって感じると思うし、自分もそう思ったけど、これを急いで改正しなくちゃいけない理由なんか特に無いように思える。。

⇒ 続きを読む

3連休ももう終わりだけど、のんびりとした日曜日を過ごしてるところ。

こんな日は、HDレコーダーに撮り溜ってる番組をまとめて観る良いチャンス。
で、2ヶ月くらいたまってる「タモリのジャポニカロゴス」を観た。

この番組は昔の美しい日本語を問題形式にしてクイズで答えるような、要は言葉遊びのバラエティ番組なんだけど、この中で昔の『重さの単位』ってやつが問題で出た。
僕は「貫」「分」「厘」「毛」くらいはわかったけど、あとは全然わかんない。

正確に並べると、「貫(かん)」「斤(きん)」「両(りょう)」「匁(もんめ)」「銖(しゅ)」「分(ぶ)」「厘(りん)」「毛(もう)」。

そういえば、「尺貫法」ってのは昔習った気がする…。
なんと「計量法施行法」なるものがあって、正式な取引や証明上の計量で尺貫法は使っちゃいけないって決まってるらしい。日常生活ではまだ使ってる人もいるみたいだけど。

⇒ 続きを読む

今日から3連休!
やっとブログを更新できますな。。

昨日は結構早い時間に力尽きて寝ちゃっから、今日はやけに早起き。
天気もだんだん良くなってきてテンション高めで良い感じです♪
夕方から会社の同僚の結婚式2次会に参加する予定なので、それまでに色々とやる事やっておかないとねー。

…で、やけに体が疲れてると思ったら、先週から念願のチャリ通勤を始めたのだ。
といってもお家からじゃなくて、渋谷から浜松町までの間。
電車で渋谷、正確には渋谷の1つ手前の神泉駅まで行って(渋谷はチャリ置くとこが無いので)、そこからチャリに乗り換えて浜松町の現場に行くように通勤スタイルを変えた。

1週間やってみたけど、これがすげー楽しい!!

⇒ 続きを読む