published by よねさん

今日吉祥寺へパチンコに行った。

まぁ、たまに行くのは全然問題ないんだけど、5000円くらいまでって思ってたら、あれよあれよという間に26000円も。。果てしない自己嫌悪…。

しかし、なんでこんなに使っちゃうんだろ。
正直、昔パチにはまってた時とは違い、コツコツ貯める方がいいって考えも体に浸透してきたので、単純な金銭欲が原因じゃないんだよな。。

いや、違うか、金銭欲なんだけど、それは「使っちゃったのがもったいない」ってとこから来てるんだと思う。
よく考えてみると、途中から50000円は勝ちたいぜ!なんて勝とうという気持ちでは無く、使った5000円がもったいない。せめて使った5000円は取り返そうって気持ちだけでやってた。

結局、これが間違いなんだよな。
浪費癖は昔からあるが、それが原因でも無い。
つまり、精神力というか決意の問題だ。
お金を使う決断をしたのは自分だし、結果負けるのも仕方ない。
あとは、負けた現実を認めて、素直に引き下がることだ。
しかも、そんなに必死になるようなコトか?

自分にとって、この金額使ったらもったいないって思うラインはどれくらいだろ?

と、考えてみると、3000〜5000円くらいだな。

この金額がボーダーラインだ。
ここを超えると、果てしない負けスパイラルへ突入してしまう。
結果として、金銭的、肉体的、精神的ダメージの3重苦。
そして、今日のような自己嫌悪。
もうたくさんだ。
二度とこんな思いをしたくない!!

また、パチは行くかもしれないが、今度行くときは、絶対に自分に負けない!!
負けたくない!!!
ちっちゃい事かもしれないけど、大切な事だ。

もっと自分をコントロールしないとダメだ。
…成長したい。

今のところ「大反省」にコメントは無し

コメントを残す