過去の投稿:

2016年8月

毎週定期的に観てる「マル激ビデオニュース」。
ちょうど今週の回が、ニュートリノを扱った回だった。

ゲストは多田将さんという筑波にある高エネルギー加速器研究機構に勤められている準教授さん。金髪でえらく派手な人である。

最近ちょっとSF小説にハマりつつあり、宇宙や物理に興味が湧いてきてる自分の近況とも重なり、かなりタイムリーな話題でもあったので、すげー楽しく拝見させてもらった。

で、自分は元々理系志望だったが、高校物理が理解できず文系に進んだ人間なので、物理はほぼ覚えていない。そんな自分でも数式等は出てこない概念だけの説明だったのでかなりわかりやすかった。もちろんちゃんと理解しようと思ったら、この程度では理解したとも言えないんだろうけど・・自分のような素人には概念だけの方が理解しやすい。

せっかくなので、後で見返して思い出せるように、現時点で覚えたことをブログにまとめておこうと思う。 ⇒ 続きを読む

Screen Shot 2016-08-07 at 12.04.10私はゴジラって、実はほとんど観ていない。
オリジナルは全然観ていないし、せいぜい、渡辺謙さんが出演したハリウッド版ゴジラを観たくらい。

なので、初代ゴジラもその後の変遷も知らない。

そんなほぼ知識ゼロの私が観ても、十分楽しめる作品。
普段邦画は観ないけど、これはオススメできます。

ゴジラが突然襲来したらこうなるよな?ってシミュレーションを何度も行った上での脚本だと思う。
官邸でのやり取りなんてギャグにしか見えない(笑)けど、おそらく実際こうなるんだろうな・・ゴジラより、こっちの方が「虚構」かと思えたくらい。。。

⇒ 続きを読む