過去の投稿:

2014年5月

Screen Shot 2014-05-18 at 10.22.351965年のインドネシア。

インドネシアの初代大統領スカルノ(デヴィ夫人の旦那さん)の親衛隊が軍事クーデター事件を起こした。後に「9・30事件」と呼ばれる出来事。

クーデター自体は失敗に終わったようだが、スカルノはこの事件を機に退任、クーデター首謀者のスハルト(少将)はその後実権を握り第2代大統領へ。そして、国内の共産党を徹底的に弾圧し、インドネシア共産党を壊滅へ追い込む。

その共産党弾圧の際に、100万人?(映画では100万人と言っていたが、人数は諸説あるらしい。)もの人達が殺されたようだが、その実行を担った「プレマン」と呼ばれる、日本で言ういわゆるヤクザ達。そのプレマンは何と、インドネシア国内では今も共産主義者を殺した「英雄」として扱われているらしい。

この映画は、そのプレマン達が過去の自分たちが行った虐殺の再現を映画として撮る、その過程を映したドキュメンタリー映画だ。 ⇒ 続きを読む

久方ぶりのブログ更新。

で、ネタとしては音楽。

ニコニコ動画で、かなりクオリティ高いボーカロイド楽曲(この時代はハチという名前)で有名になった米津玄師さんが2014年4月に発表した新アルバム「YANKEE」、このアルバムが良過ぎます。

試聴してこれはハマるなー、と思ってた。
で、レンタル当日に借りに行き、聴いてみた。
全曲がA面(今時使わない表現だとは思うけど。。)のようなクオリティ!!捨て曲がほぼ無い。
それから本当に毎日ヘビーローテーションで聴いてる。それぐらい良い。この人天才です。

4曲目の「アイネクライネ」はPVも良いんだけど、この人、PVのイラスト(アニメ)も自分で制作してる。これはボーカロイド時代からずっと一緒。すげー多彩な人。

前作のアルバム「diorama」も好きな曲が多くて素晴らしいアルバムだったけど、今回はそれ以上。
曲としても親しみやすいというか分かりやすい。

しばらくこのアルバム聴いて生活しよう。

とにかく実際に聴いてみて欲しい。

なお、過去のPVとか観たい方はこちら。

米津玄師 ハチ OFFICIAL CHANNEL
(「ゴーゴー幽霊船」や「vivi」、「マトリョーシカ」とか超オススメです。)