過去の投稿:

2013年5月

Screen Shot 2013-05-26 at 11.02.09「エヴァンゲリオン」劇場版の新作「Q」。

映画の公開は2012年11月17日で、もちろん当日映画館に観に行った。
で、あまりの展開に頭が付いていけず、正直ストーリーの評価とかまともに出来なかった。

ようやくDVDが発売開始されたので、どんなストーリーだったかちゃんとおさらいするために、今回DVD借りて改めて観たわけだ。

なんだけど。。。

改めて観ると、「なんじゃ?これ?」って感じ(笑)

というのも、ストーリーがもはや1本道しか残されていないように感じる。
どこに向かって進もうとしてるだろ、この作品? ⇒ 続きを読む

Screen Shot 2013-05-25 at 18.45.27神山健治監督の最新作。

映画公開は去年2012年の末頃で、映画観に行ったんだけど、そのときはブログに書くの忘れてた。

で、2013年5月22日にようやくDVDレンタル(発売)開始されたので、改めて借りて観た感想をさくっとまとめとこうと思う。

まぁ、観終わった直後の素直な感想としては、ひとこと。
「難解」ということ。

神山監督の作品は、「攻殻機動隊 S.A.C.」「攻殻機動隊 S.A.C.2」の2シリーズと「攻殻機動隊 Solid State Society」の特別編、アニメ版の「精霊の守り人」、アニメ版&劇場版「東のエデン」と、それぞれ観てきた。

この人の作品のテーマは結構一貫してるように思う。

「人としての強さ」というのは共通してるテーマだと思う。また、「攻殻機動隊」で扱っている「集団的集合無意識」は、今回の「009 RE:CYBORG」でも扱っているテーマの1つ。それを突き詰めたモノが、本作品の「神(彼)」という概念、と言って良いと思う。 ⇒ 続きを読む

最近日本酒を飲むようになった。

現在ソーシャルアパートメントというシェアハウス的な場所に住んでるんだけど、日本酒が好きな人が居て、その人に色々と紹介してもらった中で、すごく美味しい日本酒があったのがきっかけ。

IMG_2576

このお酒がそれ。

徳島県の「三芳菊」酒造という蔵元が作っているお酒「壱」。
パッケージのデザインも目を引くけど、何よりワインのように甘いのだ。すごく飲みやすい。お米だけで作ってるとはとても思えない。

最初飲んだとき、ほんとに衝撃だった!!
こんな美味しい日本酒があるんだ?って。 ⇒ 続きを読む

このブログは、レンタルサーバーにWordpressをインストールして、自前で運用してる。

昔はBlogger使ってたんだけど、細かいコントロールが出来ないことが不満で、去年乗り換えた。それまでに書いた記事は全部引き継いで。

ただ、今までデザインが不満で、Wordpressでインストールできるテーマ(Theme)の中にもしっくり感じるのも無く、前々から自分でテーマ作りたいと思ってた。

今回転職するにあたって時間が出来たこともあり、FireworksやDreamweaver、CSSやJavascriptの学習兼ねて、ついでにWordpressの仕組みも学んで、ようやくテーマに反映できるくらいデザインが仕上がった。トータルで2ヶ月〜3ヶ月近くかかった。。
で、本日Wordpressのテーマに設定し、デザイン変更が完了!!

1〜2年前くらいからやろうやろうと思ってたことが、ようやく実現できた!!!

もっとも、まだまだ微調整が必要な箇所あるので、少しずつ直していく予定。

パソコン版のデザインが一通り終わったら、次はスマートフォン用のデザイン。
レスポンシブWEBデザインのサイトにする予定。

その先に余力があったら、他の人が使えるように、Wordpressのテーマとしてアップロードしようかしら?

まだまだ学ぶことたくさんあるけど、一旦形に出来た、成果としてアウトプットできた、ってのが自分としても嬉しい。インプットだけじゃなく定期的にアウトプットもしないと人間モチベーションがもたない。今回改めて実感。

何よりも、WEB上での「表現力」が上がったことが嬉しい。
これで、「こういう形でアイコン/ページ/サイトを作りたいな」と思ったときに、それを実現できる基本的スキルが身に付いた。

まだまだ錬磨が必要。これからだ。

おいらの愛車ロードバイク「TREK1.2」の後輪タイヤがパンクした。
先日街中走ってたらいきなり。大きな音を立てて。

まぁ、パンクは仕方無いとして、新しいチューブ買ってさっそく交換しようとしたら、何と新しく買ったチューブも空気入れたらいきなり破裂!!ぎょえ!!!

パンクした際にタイヤに何か釘みたいなモノが埋め込まれてしまったのか?と思ったんだけど、どうやらタイヤに穴が空いてて、そのささくれ部分にチューブが触れてパンクしてしまったみたい。。

・・仕方無いな。タイヤも買おう。余計な出費が。。

と思ったとき、そういえば自転車のタイヤって、今まで構造とかタイヤ径についてとか、あまり知らなかった、って気づいた。

良い機会なので、構造理解した上で、ちゃんとブログにまとめておこうと思う。

参考にさせてもらったのは以下のサイト。
ちょっと記事は古いけど、良くまとまってて理解するのにすごく助かりました。本当に感謝。
ホイールについて
ホイールサイズについて(アドバンス編)

他のサイトやページも見たけど、中途半端な書き方しかしてなくて、見れば見るほど混乱した。「呼び径」についてとか。人によって言ってること全然違う。理解しようと思ったら、しっかり理解した人が書いた、しっかりとした文章に優るモノは無い。イラスト付きだと特に。

閑話休題。

さて、まずは「タイヤとリムの構造」について ⇒ 続きを読む