過去の投稿:

2012年7月

観てきました、細田守監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」。

今日上映開始だったんだけど、こういう楽しみにしてる映画は初日に観るようにしてるのです。

左の写真は映画館で撮ったポスター。
これはキャラデザインの貞本義行さんのサインかな?絵も描いてあるし。貞本さんはご存知エヴァンゲリオンのキャラデザインでも知られてる方です。キャラ観ればすぐにわかると思うけど。

そういえば、この映画のトレーラーで、ついにエヴァの新劇場版「Q」の予告があったのは驚き!!やっと上映されるのね。今年の11月17日らしい。これはこれで、今から楽しみが増えた!!

「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の詳細はこちら
(詳細っつっても、公開日以外何も情報載ってないけど(笑))
http://www.evangelion.co.jp/

閑話休題。。 ⇒ 続きを読む

このサイト「http://yone3.net」。

個人的に運営してるブログなので、まぁ、気楽に書いてるわけだけど、お仕事でWebマスター的な役割を果たしていることもあり、マーケティング活動の一部として、SEO(SEM)もやってる。

ので、知識はあるわけで、個人サイトとは言え、SEO対策はやるわけです。

このサイトは昔ドメイン取得して、それから1年以上放置してた。
ブログはGoogleの「blogger」を使ってたんだけど、書くテーマによってブログ分けてたから、サイトパワーが分散しちゃってもったいない状態だったので、1つにまとめたいとずっと思ってた。

で、今年2012年4月頃に、思うところがあって、このブログを改めて立ち上げ、「blogger」からそれまでのブログ記事を全部お引っ越しして、1から始めることになったわけだ。

自分のサーバで運用できた方が自由が効いていい。デザインも自由に決められるしね。その分運営が大変ではあるけど。そのシンドさもまた良いわけです。ブログのネタにもなるし。

その際に大変だったのが「SEO対策」。 ⇒ 続きを読む

前々から観ようと思ってた「図書館戦争」。

原作は小説で、アニメ化されたのは2008年だからもう4年も前か。。

ちょうど今劇場版をやってて、観ようかどうか悩んでた。ので、まずはテレビ版を全部観てから劇場版観ようと思って、良い機会なのでアニメを観たわけです。

・・小説の方はまだ読んでないけれど。

まぁ、DVD借りるまでも無いので、ネットで観ました。制作者の方たち申し訳無いです。。。
「図書館戦争」動画リスト

アニメの制作は「プロダクションI.G」。
日本でも最高峰のアニメスタジオなので、クオリティについては、観る前から高いのはわかってた。で、実際にかなり高かった。そういう意味で、「アニメ的な出来」はすごく良かった。 ⇒ 続きを読む

今日、1つのお祭りが「スペイン優勝」という形で終わった。

4年に一度の、ヨーロッパのサッカー祭「EURO」。
前回観た「EURO2008」は、転職活動中で、しかも次の会社が決まって1ヶ月間何もしなくて良いという最高の環境で観戦できたから、毎日EURO漬けの幸せな日々を送れたわけだけど、今回は仕事しながら3時半起き繰り返して観てたから、身体的にはしんどかった。

けど、それ以上に面白かった!!

そんな中で、今回はイタリアが一番面白い試合してたように思う。

ピルロを中心としたフォーメーション。
まさにピルロのためのチームと言ってもいいくらい。

トップ下のモントリーボもスゴく効いてたし、カッサーノとバロテッリの2トップも強力。バロテッリの攻撃力は半端無い。相手は怖いだろうなー(笑)控えのディ・ナターレもいい活躍してた。デ・ロッシのセンターバックは意外だったな。。けど、よく機能してた。

キャプテンのブッフォンも好きなんだよなー、イタリアの気のいいおじさんって感じで。年下なんだけどね(笑)

だからこそ、この終わり方は残念。ほんとに残念。
あまりにイタリアは運が無さすぎた。

キエッリーニの怪我による退場に始まり、モントリーボからモッタに選手換えて、すぐにモッタが負傷とは。。しかも交代枠3枚目で。どれだけ運が無いんだろう。。

スペインサッカーも観てて楽しいんだけど、出来ればベストコンディションで両者ガチンコでぶつかった上で、どちらかに勝って欲しかったな〜。

1ヶ月続いたお祭りの結末としては、かなり物足りなかった。
それがほんとーに残念。

次は2016年。4年後か。なげー。。

大きなお祭りの後はテンション下がるからなー。
7月は梅雨ってこともあって、モチベーション超下がりまくりそう。

テニスのウィンブルドンが始まってるので、この大会終わるまでは後の楽しみがあるっちゃーある。
その後は、しばらくのんびりと廃人生活を送ることにしよ。

1ヶ月ほど前に車とぶつかって事故り、その際にボコられた俺のロードバイク「TREK 1.2」が、やっと修理から戻ってきた!!

事故前と事故後を比べると結構面白い。

見ての通り、車輪(リム)がべっこりやられてます。
自転車屋さんで見積もりしてもらったけど、フロントフォークも曲がってたみたいで、一緒に交換してもらった。もちろん事故相手の保険で!!!

まぁ、相手の保険から結構な金額出してもらったので、いい機会なので交換できるとこまとめてやっちまおう、というわけで、フロントフォーク以外にも、コントロールレバーやハンドルバーも交換、バーテープはかなり破れたのでこれも交換。色んなパーツをリフレッシュ。転んでもタダで起きるわけにはいきません(笑)

購入時と比較して、フレーム以外すべて新しいパーツになる日も近いな。。

事故は足を少し捻挫したくらいで済んだので、本当に良かった!と思うわけです。
自転車乗ってる皆さんも注意しましょうね(笑)

で、フロントフォークは自転車屋さんで交換してもらったんだけど、後の部品は自分で交換することにした。ブログまとめるネタにもなるし、何より自分で交換した方が楽しいので。

なので、各パーツの交換作業を簡単にまとめておくことにする。 ⇒ 続きを読む