過去の投稿:

2012年3月

前回に引き続き、自転車パーツの交換。

今回は「カセットスプロケット」と「チェーン」。
購入した部品は以下。

もちろんShimano製です。製品名は以下。

ちなみに、この自転車コンポーネントの各部品(パーツ)の相性に関しては、今回の交換作業やって「なるほど!!」って感じたことあったので、また別のブログエントリーで書こうと思う。

さて、それぞれ説明していく。

⇒ 続きを読む

さて、前々からやろうやろうと思ってた、自転車コンポーネントの交換。
やっと部品も購入できたので、さっそく交換しようと思う。自分で。

わりと自転車屋さんで交換する人が多いみたいだけど、私は自分でやった方が楽しいし、何より自転車の仕組みがよくわかって、さらに自転車のことが好きになる。ので、自分でやることにしてる。自転車だけじゃなくて、どんなジャンルのコトでも、モノゴトの仕組みが理解できるのはすごく楽しい経験だし。

で、今回購入したのが以下。

「クランクセット」と「BB(ボトムブラケット)」。

おいらの自転車のコンポーネントは全部Shimano製品。
なので、当然新しい部品もShimano製。で、製品名は以下。

1つ1つ説明していく。
まずは「クランクセット」。

⇒ 続きを読む

ブログの整理をしてて、昔自分で書いた書評を読んだ。
ビジネスで失敗する人の10の法則

3年くらい前。
当時は全然響かなかったんだけど、改めて書評読んでみて、さらに本も少し読み直してみたら、今度はすごく納得できた。腑に落ちた。それだけ自分が成長(変化)したということかしら?

この本では失敗する10個の法則が書いてある。
目次見れば一目瞭然。

法則1 リスクをとるのを止める
法則2 柔軟性をなくす
法則3 部下を遠ざける
法則4 自分は無謬だと考える
法則5 反則すれすれのところで戦う
法則6 考えるのに時間を使わない
法則7 専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
法則8 官僚組織を愛する
法則9 一貫性のないメッセージを送る
法則10 将来を恐れる
法則11 仕事への熱意、人生への熱意を失う

これ、ほんとに実感。
最近の自己啓発系の本で、「こんなやり方なら成功する!!」みたいな内容の本がよくある。私はこの手の本は全く読まないし興味も無い。

⇒ 続きを読む

今まで複数に分かれてたブログを1つにまとめる作業をやってるところなんだけど、やっと一定の目処が付いてきた。

で、昔のブログを読み返してみると、結構書いてることがバラバラで自分で読んでて面白かったりする(笑)

大きく分けると、以下の変遷がある。

  1. 思いついたことを適当に書く(日記形式)
  2. 1つのテーマを掘り下げて書く
  3. 読書/映画など決まったテーマを書く

⇒ 続きを読む

前々からMDの音楽データをMP3化にして、iTunesに入れたいと思ってた。で、それをiPhoneに入れて聴きたい!って。

MDは発売当初から使ってて、当時は60分のMDが1枚1000円くらいした。今となっては信じられない価格だけど、実際そうだったのよね。大学生の頃。

俺は大学入学して、日本発のVictorのMDコンポを買って、MDに色々と音楽を落として聴いてた。

その後、SONYのネットワークウォークマンを使うようになってから全くMDを聴かなくなった。

⇒ 続きを読む