過去の投稿:

2011年1月

アプリ開発

このまとめでは、プログラム書く際のテクニック的なところは書かない。
と言うか、今回は自分自身で開発してないので書けない。開発は別の会社にやってもらったので自分自身細かい開発上での経験値貯められなかったのが残念だったところ。

ただし、開発する環境についてはまとめておこうと思う。

まず、iPhoneアプリを開発するためにAppleから「Xcode」という専用の開発環境が提供されているので、アカウント作成後に以下のサイトへアクセスしダウンロードする。
iOS Dev Center

⇒ 続きを読む

会社でiPhoneアプリ開発して、昨年2010年12月にリリースできたわけだけど、備忘録的に開発〜リリース〜アップデートまでの各作業をまとめておこうと思う。

いずれ自分でアプリ開発するかもしれないので。。

各作業の流れは以下のとおり。

(1) 「Apple Developer」のアカウント作成
(2) アプリ開発
(3) iPhoneアプリのApple申請1
(4) iPhoneアプリのApple申請2(アプリUpload)
(5) iPhoneアプリのリリース&その後
(6) アプリUpdateの申請&リリース

で、最初に書いておくと、基本は「英語」であるということ。
Web上の申請や登録する内容、Documentも日本語化されているのもあるが、基本は英語を使って手続きをする必要がある。まぁ、とは言っても実際に話すわけじゃないので、学生レベルの英語力があれば大丈夫。私も英語が話せるわけじゃないし(笑)

⇒ 続きを読む

最近IT関連のブログ更新サボってた。久々の更新

ネタはWhite iPhone4。

iPhone3Gから4に代えるとき、今度は白が欲しかったから去年6月のiPhone4発売当初買わなかった。おそらく数ヶ月以内に白が出るだろうと。。けど、結局いつまで経っても発売されなくて、去年10月に正式に2011年3月頃に発売だろうってアナウンスされた。我慢も限界。ってことで黒のiPhone4をアナウンス翌日に購入。

⇒ 続きを読む

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

レイチェル・ボッツマンとルー・ロジャースの共著。
ここ数年観た本の中でも1番と言って良いくらいのヒット作!素晴らしい名著!!

何を仕事の軸にして生きていこうか、今年(今後)の目標を立てる上で色々と悩んでいたのだけど、大げさではなくこの本を見て方向性が朧気ながらも見えてきた気がする。それくらい影響を受けた。

⇒ 続きを読む

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

若宮健 氏の著書。

タイトル通り、韓国は2006年にパチンコを全廃したらしい。
こんなニュースは日本のマスコミでは全く報道されていないので、今まで知らなかった。流行っていたことすら知らない。

とりあえず、事実を知りたい。そう思って本書を読んでみた。

⇒ 続きを読む