過去の投稿:

2010年7月


ニコラス・ケイジ主演作品。

監督はアレックス・プロヤス氏。
聞いたこともないし作品観るのも始めて。

ジャンルとしてはサスペンス。
サスペンス(推理)映画は基本的に好きなので、この映画も前から少しだけストーリー気になってた。で、TSUTAYAが安い日があったので勢いで借りた観た映画。

で、観終わった後の感想は・・
あっ!こんな終わり方しちゃうんだ!?

⇒ 続きを読む


前から観ようと思ってたので、週末にDVD借りてみた作品。

監督はロベルト・シュヴェンケ。聞いたことない人。

主演はジョディ・フォスター。
彼女は好きな役者さん。一番有名な作品は「羊たちの沈黙」かな?こういう知性を感じさせる女の役者さんって居そうで居ない。メル・ギブソンと共演した「マーヴェリック」も好きだなー。コメディ・ウェスタン。この作品では結構コミカルな役柄もこなしてる。

で、この作品。
設定が面白いなー、と感じたのが観ようと思った理由。

⇒ 続きを読む

ご存知、「踊る大捜査線」の劇場版第3弾!!

特に作品の説明は不要。
昔ドラマをリアルタイムで観た我々世代としては、その後様々に派生した踊るシリーズを観れるのはほんとに楽しみなのだ!!音楽聞いただけで震えちゃうもんなー、ほんとに(笑)

監督は本広克行氏。脚本は君塚良一氏。
おなじみのコンビ。

キャストもメインメンバーはほぼ変わらず。和久さん役のいかりや長介さんは残念ながら亡くなってしまったんだけど、今作品では和久さんの甥っ子役が登場する。

で、その楽しみにしていた劇場版、観終わった直後の感想は・・・がっくり。。。。
これ映画として成立してるか!?テレビドラマでいいじゃん、というのがほんとーに素直な感想。

⇒ 続きを読む

トッド・フィリップス監督作品。
と言っても、観るのは初めて。

俳優さんも知らない人ばかり。
けど、話の設定がユニークで、トレーラー見たらかなり面白い作品のように思えた。

最近ワールドカップで週末は映画観る余裕無かったのだけど、やっと試合の無い日曜日になったので、昨日から上映開始されたこの作品を観に行ったわけです。

結果、大正解!!!!
いやー、面白かったわ。久々に面白いコメディ映画を観ました!

脚本は単純。
結婚式を数日後に控えた男が、友人2人、嫁さんの弟の計4人で、独身最後のパーティーとしてラスベガスへ遊びに行く。で、翌日起きてみると・・・記憶が無い!!しかも、花婿も居ない!?さて、どうする!!??

⇒ 続きを読む

素数ゼミの謎
素数ゼミの謎

吉村仁さんの著書。
氏は、進化理論を研究している教授さん。

この本は130ページ程度の短い本で、しかもイラスト付きなので、ターゲットは子ども。
なんだけど、興味あるタイトルだったので購入してみた。
(子ども向けにしてはちょっと高いけどね。。)

内容は当たり前だけどそれほど厚くはない。
以下3つの疑問に答える形で、構成されてる。

  • なぜこんなに長年にかけて成虫になるのか?
  • なぜこんなにいっぺんに同じ場所で大発生するのか?
  • なぜ13年と17年なのか?

⇒ 続きを読む