過去の投稿:

2009年6月

最近自分の中でまた盛り上がってきた「Twitter」。

サービス当初からアカウント作ったけども、今イチ活用法がわからなくて、かなりの間放置してた。たまーに、思い出したように使ってみるが、そのたびに自分の生活/習慣のスキームの中に、どうしても上手く取り入れることが出来なくて定着せず、再放置。今まで何度放置したんだろう・・(笑)

・・で、マーケティングに関わっている立場もあり、元々新しいモノ好きだってのもあるが、いい加減本格的に生活に取り入れてみようと思って、最近また使い始めた。

結局こういったツールは実際使ってみないと良し悪しもわかんないもんね。。

どうせ使うんならば、自分用のメモとしても、Twitterのコマンドをちょっとまとめてみようと思う。

⇒ 続きを読む

行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論
行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論

舞田竜宣さんと杉山尚子さんとの共著。

「行動分析学」という聞き慣れないジャンルを学ぶために手に取った本。

本を読んで思ったが、「行動分析学」は一言で言うと、
 「医学モデル」に頼らないモデル
ということなのかな?と受け取った。

「医学モデル」とは、行動の原因を考えるとき、能力が低い、やる気が無い、向上心が無い・・等々、当人の「心」の中に原因があると考えるモデル。

本でも説明されているが、このモデルで一番マズイのは「循環論」になること。やる気が無い⇒仕事が出来ない⇒なぜ仕事が出来ないやつと評価されるか?⇒やる気が無いから⇒・・後はぐるぐると回り、どこまでも抜け出せない。

⇒ 続きを読む

昨日マイケル・ジャクソンが亡くなった。

朝からテレビで話題一色だったから、みんな知ってるとは思うけど、
ほんとにショックを受けた。

1つの時代が終わった。

私はマイケルの曲をそれほど聴いていたわけじゃない。
それでも、学生時代受験勉強の合間にMTVをよく観てたので、マイケルの曲も都度聴いて、そのパフォーマンスの高さにマイケルの曲を好きになった。

一番好きな曲はこれ。

曲も好きだが映像が好き。皆でダンスしてるところとか。
何か妙に好きなのだ。
Rippingして自分のiPhoneにも入れて、たまに聴いたりもしてる。

⇒ 続きを読む

タイトル通り、iPhone使って証明書必要なWi-Fiネットワークに接続する方法があるかどうか?実験してみた。

iPhoneは自動でWi-Fiネットワークを探して出してくれて、特に認証必要無ければ自動でWi-Fiにつないでくれる。ほんと素晴らしい。これに慣れてしまうと、日本製の携帯電話にはもう戻れないし、戻る気にすらならない。

以前からWi-Fiにしろ、Bluetoothにしろ、無線の通信をもっと携帯電話で実現できれば・・と思っていたのだが、回線使用料で稼いでいる日本の携帯キャリアでは実現するはずもなく、これまた予想通りに海外勢に優位性を奪われた。

まぁ、これはこれで望んだこと。
この国は黒船が来ないと変われない。

⇒ 続きを読む

6月18日公開された「iPhone OS 3.0」。
19日から他国で発売開始された「iPhone 3G S」に合わせての、OSアップロードなんだろうなーと思われる(日本では26日発売)。

当日ではないけども、OSアップデートしてみた。

で、結構色々な機能が追加されてて、普通に使ってても意識出来るくらい便利になってる。
具体的にどこが変わったかは以下のAppleページを見てもらえばいいけど、ユーザの視点からどこが便利になったかをまとめてみることにする。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

⇒ 続きを読む