過去の投稿:

2006年9月

9月27日・・誕生日ですな。

今日で31歳になったのね、なんかしみじみ。。

けど、こんな日に23時過ぎても会社に居るってどうなのよ??
今日くらいは早く帰ろうと思ったのに・・

なんか最近仕事ばっかで他に何もやってないぞ。

明後日にサイトを1つOPENするので、それが終わるまでは仕方無いとは思うんだけど、もうちっと仕事考えた方が良いよな。
何が楽しくてやってるのかわかんないもんね、これじゃ。

なんてことも思ったりしつつ、しんどい事あるけど生きてて良かったと思う・・産んでくれた親に感謝する日でもありますよね。

ありがとうございます。

随分と久々な更新です。

最近お仕事の追い込みで精神的に疲れちゃって、3連休中もあまり更新する気も起きなかったんです。

そんな中、夜更かしし易い快適な気候になったので、ここ最近楽しみながら1冊の本読んでました。

それが、「ビッグバン宇宙論」。

著者のサイモン・シンって人の本は、1作目「フェルマーの最終定理」、2作目「暗号解読」とほんとに面白かったですけど、この本も期待通りな出来映え。
宇宙論って今まであまり縁が無かったですけど、一挙に、ほんとに一辺に距離が近づいた気がします。

⇒ 続きを読む

日曜の夜から本読んでて、寝たり起きたり、まともな睡眠時間取ってなかったので、月曜の明け方変な時間に目が覚めたらすんげー雷雨だった。
2時か3時くらいだったかな・・ピカピカと雷が光まくり、ドッカーン!!ピシャーン!!と結構近くに落ちてる気配。
雨も降り始めたので急いで窓閉めて、そのまま本読み続けてた。

昔小学生くらいだったかな?ほんとに小さい頃、実家に居たとき同じような雷雨の日に、こんな夜遅くの時間に目が覚めて雷を見たときの事思い出した。
母さんも起きてきて、二人で雷見てた記憶があり、随分前のことなのに、やけに鮮明に覚えてる。

⇒ 続きを読む

・・って、ただの食べ過ぎなんだけどね(笑)

今日は吉祥寺で14時過ぎに遅い昼ご飯を食べて、その後時間潰すのと+本読むため「麻布茶房」って喫茶店で抹茶シェイク飲みながら読書(ここのシェイクとかき氷はほんっと美味しいっす)。

その後すぐに友達と会って16時からお酒を飲みながらしゃべりまくり。
21時まで飲んだから5時間か。。結構飲んだな。

とにかく連続して飲み続け食べ続けだったので、お腹がパンパン。
食べ過ぎて苦しい。。おぇっ。。。

良い気分だけどこのまま寝るのはもったいないので、読みかけの別の本を読もうかな。。
なんか、休日の過ごし方って感じやね。

お休みの時だけじゃなくてお仕事中でも、ちょっと気分転換したい時とかお散歩でちょこちょこと近場を歩いたり、休みの日にも自転車で色んなとこ行ったりしてるんだけど、僕は大通りより人通りの少ない裏道の方が好き。
満員電車みたく人の多過ぎる、混んだとこって嫌い。

その理由って、今まであまり意識したコト無かったけど、あるコラムというか対談読んで「なるほどなぁ~」と思った(大好きなサイト「ほぼ日」のこのコラムです。ページの作りも凄く面白いので一度観てみて下さいな)。

僕はあまり競争って好きじゃない。
うーーん・・と言うか、競争というよりはお金がかかった勝負かな。
麻雀はめったにやらないけど、麻雀するときもお金賭けてやるよりもお金賭けずにそのゲームをプレイして楽しむ方が好き。
つまり結果はあまり気にしない。
(スポーツの勝負毎はやっぱ熱くなるけどね)

なるほど、結局プレイするのを楽しみたいってことなのね。

で、競争が好きじゃないってことは、競争するコト無い、あまり人の多く無い場所を好んでるってコトになるわけだ。

競争嫌い→混んでるとこ嫌い→裏道好きに通じてるってのが面白い。

なんか、また1つ自分のコトわかった気がするね。
嬉しかったので書いてみました。