過去の投稿:

2006年8月

このアルファベット5文字は何?って思う人がほとんどだと思う。
携帯関係のお仕事してなきゃ絶対わかんない。。

・・で、これは「High Speed Downlink Packet Access」の略。

HSDPAは、今日発売されたNTTドコモの携帯電話「N902iX」という端末の通信方式で、今日本では3G(第3世代)と言われる端末が主流だけど、その次の3.5G(世代)端末に当たる。

僕は携帯関係のお仕事してることもあって、my携帯のau端末「PENCK」以外に会社支給の端末も持ってる。
1年単位くらいで新しい端末に変えてるんだけど、今回「N902iX」発売に合わせて新しい端末に変更したってわけだ。

下がその端末↓

⇒ 続きを読む

最近仕事で感じてる閉塞感みたいなものの正体が何となーく見えてきた。
閉塞感というか、妙なイライラというか。。

それは、周りに合わせ過ぎて自分の我を通すような事が少なくなってきてるってことが原因な気がする。

会社の元気が良い人達を見ると、周りに気を使ってる人も使ってない人もいるけど、結構各々が好きなコトやってるよーに見える(・・裏では大変なんだろーけど、まぁそれはお互い様だ)。
自分はそれに合わせ、その人達の足りない所を埋めるフォローをするよう動いてる。
それは悪いことじゃない、というかチームとして見ればむしろ良い事なんだろーけども、そればかりやってると、自分のやりたい仕事が後回しになっちゃう。
部下として使い易い人材にはなるんだろーけども、自分としては面白くない。

⇒ 続きを読む

携帯アプリで数独が出たって記事があったので、こりゃ会社の行き帰りに電車の中で遊ぶのにちょーどいいかな?と思って、ダウンロードして初めて数独やってみたのだが・・・

いやー、数独って面白い!!

なんてーか、こないだ「フェルマーの最終定理」読んだからなのか、数学の証明にそっくりな気がするのだ。

⇒ 続きを読む

すばらしい無駄知識・・との触れ込みだけど、正直言ってこのTV番組で取り上げてるのって、雑学にもならないよ-なネタばっかし。

けど、それがいいんだよねー。
普通なら、思いついても誰もやらないよーな事を、お金かけて大真面目にやってるスピリットが何より素晴らしい・・というか羨ましい(笑)
僕もあんなアホな実験やりてぇーー。

実験って面白いよね。
学生のときの「授業」って思っちゃうと不思議とテンション下がるけど、理科の実験とかは本来すんごく面白いものだと思う。
(知識じゃなくて経験で学べるんだもん、吸収力が全然違う)

⇒ 続きを読む

お家に帰ってTV付けたら、「報道ステーション」やってる事が多い。
だいたいそんな時間に帰ってるってことや。

みんな知ってると思うけど、久米博が「ニュースステーション」引退して、古館伊知郎さんが後任番組の「報道ステーション」の司会やってる。
久米博は、毒だけ吐けばいいと思ってんのか、無責任な発言ばかりしてたからはっきり言って大嫌いだった。
古館さんは好きなので、そんな久米博の後任に古館さんが抜擢されたときは正直「ヤだなー」と思ったもんだ。

そして、2004年4月に司会者交代してもう2年以上が経った。
始まる前に散々言われてた通り、やっぱり古館さん勢い無くなったなーー。

4~5年前くらいだったかな、古館さんのトークショー「トーキング・ブルース」ってのを知り、とりあえず舞台行ってみよーと思って渋谷のPARCO劇場へ・・一発でファンになった。

⇒ 続きを読む