過去の投稿:

2006年7月

ちょっとお堅い話を・・

ある雑誌で「武装論」と「非武装中立論」の話を読んだ。
簡単に言うと、「武装論」は突き詰めれば核兵器を持つ、つまり実際の兵器を武器に外国と戦う覚悟を持つということ。
「非武装中立論」は言葉を武器に外国と戦うということだ。

どちらが大変かは、武力で脅す方が楽に決まってて、同じ要求通すのに言葉だけで通させる方が何倍も大変。
特に、世界を見渡して主要国が武力で脅す選択してる中で、そんな国の相手を言葉だけでやるのは・・・。
(外交官は超エリートである必要あり)

理想としては非武装中立はありだけど、反戦平和を語る人ってその大変さをちゃんと理解してる人あんまいない気がする。
現実の世界の背景を踏まえて、そういった大変さを皆が覚悟した上での非武装中立国家ならあり。
個人的には絶対こっちで頑張りたいとは思う。
ただ、皆が意識するにはかなり思い切った日本人自体の人間(意識?)改造を行う必要があるよーに思う・・これって、現実的じゃないなー。

⇒ 続きを読む

ほんとに最近忙しい。
こんな日々の中で重要なのは、ズバリ「美味しい食事」と「笑い」。

美味しい食事はお昼時間に何とか調達するとして、仕事がしんどいと変なテンションで笑いは出るけど、求めてるのはこれじゃない(笑)
何か底抜けに明るい事したり、ものを観たりして楽しみたい。
そういうものが欲しくなる。

・・で、今久々に「friends」のDVD借りたので、お家に帰ってからちょっと観てる。
やっぱ面白い、このドラマ。
いつ頃から好きになったのか忘れたけど・・高校くらいだったかな?気楽な雰囲気がすごくいい。

こういう楽しいお話観ると、ほんと元気が出てくる。
お笑いは落語とか漫才とかも好きだけど、それとはまた違ったほのぼの笑える感じ。

今借りてるのがシーズンⅦかな?
シーズンⅩで完結してるので、ちょこちょこ借りながら元気を補充しよー。

簡単だけど、ちかれたのでこんなとこで。

久々のブログ更新。
お仕事忙しいってのもあるし、何より仕事終わった後頭がすごっい疲れてる。。
何も考えたくない・・そんな感じ。

なので、頭使わず気の向くままに書いてみよ。

仕事終わって10時とかだと家に帰ると11時とかになっちゃうから、あんまし平日に自分の時間が取れない。やっぱ忙しいね、今は。まぁ、忙しいのは良いんだけど、妙にテンションが上がらない。1年に数回、たまーにこんな時期がくる。軽い鬱みたいなもの?(笑)

⇒ 続きを読む

前々回のブログでフランス人のように1ヶ月間休みたいなーと書いたが、雑誌で関連した評論を読んだのでちょっとそのネタについて書いてみよーと思う。

今年の3月末にフランスで大規模なゼネストが起きた。
フランスには、CDI(無期限雇用契約)というものがあり、要するに日本の終身雇用を契約にしたもの。
フランスは伝統的に労働組合の力が強く、一度取得した労働者の権利は簡単には変えらない。
企業側としては、この契約のため(社会保険料の負担など他にも理由あるけど…)若者の採用に慎重になり、若者が就職できない状況が何年も続いている(フランスの25歳以下の失業率は22.8%)。
この状況を打破するために、26歳未満の労働者を雇用する際に2年間の試用期間を設け、期間内であれば理由なしで解雇できるという「CPE(初期雇用計画)」を盛り込んだ「機会均等法」が3月9日に成立し、それに反対して学生&労働者のゼネストが起きた。

日本でも報道され一時話題になった。この機会に過去の記事を調べてみたが、日本での論調は「今どきデモって過激だなー」とか「フランスの若者って我儘なんじゃない?」「今はフランス危険だから行かない方がいいね」みたいな視点でしか語られてない。
しかも、昨年11月にフランス内相だかが「社会のクズ」発言して暴動になった移民問題と同じと思われてるフシもある。

⇒ 続きを読む

こないだの木曜日、新宿で友達と久々に飲み行った。

前に今の会社で一緒に仕事してた人なんだけど、変人だからか妙に気が合って、その人が会社離れてからもちょくちょくと会ってるってわけだ。

その日は夜になっても気温が下がらず、やたらと蒸し暑い日だったので、まずはBARみたいなとこでビールを飲みながらお互いの近況報告+雑談を。そこで、血液型の気質の違いって話を聞いた。
昔どこからか聞いたコトある話だったけど、改めて聞いてみると妙に納得する。
「O型は狩猟民族、A型は農耕民族、B型は遊牧民で、AB型は行商人」って話だ。

日本人は当然農耕民族なので、日本ではA型の人が一番多いけど、世界的には最古の血液型であるO型が一番人数多いらしい。

⇒ 続きを読む